トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

約2年半前に始めた歯列矯正の支払いが完了しました。

約2年半前に始めた歯列矯正の支払いが完了しました。

ameblo.jp

確か最初に1300ドル支払い、その後毎月175ドル、そして最後にリテーナー(保定装置)代で50ドル支払ったので、合計約6600ドルだと思います。

最初の見積もりが約2年で合計6000ドルだったので、期間は長くなりましたが(それほどひどくなかったので逆に短縮されるだろうと自分では予想していたのですが)、金額はほぼ予定どうりです。が、こうして書き出してみると高かったなあと思います。贅沢をさせてもらい夫に感謝です。

とりあえず後2ヶ月間は、歯磨きと食事の時以外はリテーナーをつけておくようにと言われました。これがまた装着すると話しにくくて話しにくくて、舌ったらずな喋り方になるので困ってます。

少し面白かったのは、小学生の頃つけていたリテーナーは上顎に着く部分がピンク色だったのですが、今回は自分で好きな色が選べたことです。その時、「装着時は誰にも見えないから好きなのを選ぶといいよ。」と見本の写真一覧を見せてくれたのですが、カナダの国旗入りとかニコちゃんマーク入りとかもありました。少し迷って娘と相談した結果、私は綺麗な空色にキラキラ銀色のラメ入りにしました。

私がお世話になっている矯正歯科医の先生の話では、2ヶ月経てば夜間だけの装着でいいとのことですが、Googleで検索してみたら、最低1年とか2〜3年は装着すべきと書かれているサイトも多々あり、まだまだ道のりは長そうです。

[調べた英単語]

retainer → (歯列矯正後の)保定装置
upper jaw → 上顎

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ