トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

秋田新幹線でスイッチバックを体験しました。

私と息子のみ、秋田へ一泊旅行に出かけました。一番の目的は息子のお友達に会うことです(お世話になりありがとうございました)。それに加え、鉄道大好きな息子なので新幹線の旅を存分に堪能するため、盛岡駅で途中下車してスーパーこまち(秋田新幹線)とはやぶさ(東北新幹線)の連結と分離作業を見学後、秋田新幹線でスイッチバックを体験しました。

f:id:eitango:20160403065821j:plain

写真は秋田駅でのスーパーこまちです。やはり北国、うっすら雪が積もってました。

f:id:eitango:20160404055117j:plain

チケットは大阪駅で予約したのですが、JR西日本の窓口の方から、盛岡駅での連結作業についてはJR東日本のことなので詳細はわからないとのことだったので、時刻表とにらめっこして予定を組みました。結局秋田新幹線は1時間に一本なので1時間盛岡駅で過ごしましたが、上の写真の通り連結も分離も無事に見学できてよかったです。

ところで、スイッチバック(方向転換)ですが、私は全く知らずに乗っていました。そのため、大曲駅から進行方向が変わった時にはちょっとびっくり。大曲から背中向きに進みます。そして、帰路の秋田駅から出発する時も、大曲駅までは後ろ方向に進んでいました。面白かったです。

ちなみに最速の電車が大好きな息子なので、かがやきも東京駅で見学だけしました。

f:id:eitango:20160404055233j:plain

もう少し時間に余裕があれば、一駅だけでも乗りたかったです。秋田も一泊だけだったのでかなり詰め込んだ日程でしたが、トロントへ戻る前の1週間、 名古屋、東京、秋田と、JRパスを満喫させてもらいました。楽しかったです。

[調べた英単語]

couple → 連結する
separate → 分離する

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ