トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

キッザニア東京のECCのCM撮影です。

息子から「絶対に行きたい。」と強い希望がでており、トロントを出発する前に義母が予約しておいてくれたのはキッザニアです。ありがとうございました。キッザニア甲子園には2回行ったことがありますが、東京は初めて。事前に友達から教えてもらったオオスメは、キッザニア東京のECCのCM撮影です。

f:id:eitango:20160402234351j:plain

[遊び場の情報]
キッザニア東京
〒135-8614 東京都江東区豊洲2丁目4−9
アーバンドックららぽーと豊洲 ノースポート3階

www.kidzania.jp

上の写真は、東京メトロです。甲子園では阪神電車なのですが、そこでの職業体験が一番のお気に入りだった息子は、この東京メトロも喜んでいたそうです。

 そして、オススメしてもらってたECCのCMスタジオも、大当たりだったようです。着物を着て英語で日本の紹介をするCMを撮影するというお仕事で、発音を褒められたとか。私は一緒に行っていませんが、後でそのCMの動画を見せてもらいました(撮影したCMのDVDをもらえます)。なかなかよく出来ていて、いい記念になりました。

www.kidzania.jp

また絶対行きたいそうです。

ちなみに、その日私は終わっていない自分の宿題をしつつ、母校の恩師にご挨拶に伺ってました。

というのは、就職活動で3名分の推薦者が必要になり、2名はトロント大学の教授(指導教官の先生と修士論文の審査員をしてくださった先生)にお願いしたのですが、ずいぶん前に卒業しているにもかかわらず、日本の大学院での指導教官だった先生にもお願いしていたからです。

「おそらく先生まで連絡は来ないと思います。」と伝えてお願いしたのですが、なんとカナダから日本の先生にまで問い合わせのメールが来たそうです。直接電話で私のことを聞きたいという内容だったそうで、それを聞いたときはかなり驚きました。

もちろん内定をもらう前の話で、こういう話が出るのはいい兆候かと思いつつ、こんなに丁寧に問い合わせ作業までするものなのだと感心しました。

ということで、無事再就職先が決まったことを報告したいなと思っていたのですが、先生に時間を作ってもらうこともでき、また夫や義父母が子供達を遊びに連れて行ってくれたので、久々に母校で懐かしい雰囲気を味わえました。

その後、夜は大学学部時代の水泳部仲間と集まって飲み会。平日だったのに、忙しい中時間を作ってくれた同期に感謝感謝です。

[調べた英単語]

reference → 身元保証人
sign → 兆候

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ