読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントで出会った英単語を調べました。

夫の転勤で2007年カナダへ引っ越し。トロント大学で2つ目の修士号(電子工学)を取得し、今年再就職。半導体の回路設計者。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

海外滞在中に失効した運転免許証を更新しました。

一時帰国

大阪で絶対にしなくてはと思ってたことの1つ。海外滞在中に失効した運転免許証を更新しました。

ameblo.jp

一時帰国のタイミングが悪く、3年前と同じく特定失効者として門真運転免許試験場まで行き、適性試験のみ受講しました。オンタリオ州の免許証があるので、例え日本の免許が失効してしまっても本帰国の際に書き換えできると思うのですが、一応持っていた方が安心なので、更新できてよかったです。

ただ、試験場まで行き2時間の初回更新者講習を受けることになったので、待ち時間を含めるとほぼ1日仕事。

今回の更新の際窓口で教えていただいたのですが、昨年夏に法律が変更されたそうで、次回の更新時はオンタリオ州の免許証を持っていた期間も含めてもらうことができるそうで、次は初回更新者講習は受けなくて良くなりそうだとか。

ここ3回とも連続して試験場にて初回更新者講習を受けているので、今回で終わりになりそうでよかったです。 

[調べた英単語]

driving licence → 運転免許証
valid → 有効な

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ