読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

名古屋のリニア・鉄道館でシミュレータを体験しました。

息子が、名古屋のリニア・鉄道館でシミュレータを体験しました。

f:id:eitango:20160325072927j:plain

名古屋駅で友達と再会。娘はママ友にお願いし、私と息子の2人でリニア・鉄道館に来たのです。娘も娘も友達も、鉄道より街を歩いたり名古屋観光の方がいいかなと思ったからです。

f:id:eitango:20160325072921j:plain

[鉄道館の情報]
リニア・鉄道館
〒455-0848 愛知県名古屋市港区金城ふ頭3丁目2−2

リニア・鉄道館はJR東海の施設ながら、なぜかJRパスでは行けないところにあり、 名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線に乗って行きました。

私と息子だけなので、息子の希望最優先で館内を見て回りました。見たい展示には何回も行き、息子の好きなだけ時間を過ごせたのはよかったです(帰りの時間があるので、許す範囲でですが)。

一番気に入っていたのは、飲食コーナーとして使用されている屋外展示の117系の車両でした。車両の扉を手動で開閉できるので、電車のドアが大好きな息子は、人が来ない一番遠くの端のドアを何度も開閉しながら仕組みを観察してました。その他、展示シミュレータにも並んで複数回挑戦。

f:id:eitango:20160325071835j:plain

最後には本日の体験者中一番の成績を収め、大満足してました。ちなみに、リニアモーターカーは和製英語で、英語ではmaglev trainといいます。

ameblo.jp

3年前に名古屋でリニモに乗ったことをトロントで話した時も、当然ながらlinear car では通じず、マグレブ(maglev)というとわかってもらえました。

娘はというと、名古屋テレビ塔や名古屋城を見に連れて行ってもらったりも楽しかったそうですが、一番嬉しかったは、仲良しの友達と一緒に過ごせたことみたいです。ありがとうございました。

翌日学校があるので、お昼過ぎに名古屋駅で待ち合わせし、ちょっとだけお茶して大阪に戻りました。残念ながら名古屋駅の珈琲所コメダ珈琲店は混んでいて入れなかったので、次回を楽しみにしたいと思います。またよろしくお願いします。

[調べた英単語]

maglev → 磁気浮力推進システム
linear → 線形の

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ