読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントで出会った英単語を調べました。

夫の転勤で2007年カナダへ引っ越し。トロント大学で2つ目の修士号(電子工学)を取得し、今年再就職。半導体の回路設計者。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

新幹線も乗り放題のJRパスを使い始めました。

一時帰国 鉄道

新幹線も乗り放題のJRパス(Japan Rail Pass)を使い始めました。

ameblo.jp

上のブログ記事の繰り返しになってしまいますが、JRパスはJRが発行している乗車券で、新幹線以外にもJR全線が対象です。鉄道だけでなく、JRグループのフェリーやバスも、東京モノレールまで利用できます。

基本は日本各地を楽しんでもらえるようにと外国人観光客向けですが、私達のように外国(日本国以外)の永住権を持つ日本人も利用資格があります。日本以外で売られている引換証(上の写真)を購入し、日本に入国してから実際のジャパンレールパスに交換します。日本では購入することができません。

今回は1週間分のJRパスを購入し、早速新幹線で名古屋へ行ってきました。

f:id:eitango:20160324120147j:plain

"のぞみ"と"みずほ"は対象外なので、"ひかり"の指定席を利用しました。指定席券もJRパスがあれば追加料金はいりません。大阪からだと約1時間弱の短い旅なのに、嬉しくて子供達はアイスクリーム、私はアイスコーヒーを注文したところ、写真のように飲み終わった後に捨てる時用の袋まで渡され驚きました。細かい配慮が日本らしいです。

ちなみに、お値段は普通車用の1週間分の場合、大人は29,110円、子供は14,550円です。子供達の体験入学もあるので毎日使うことはできませんが、この1週間は遠出したいと思います。

[調べた英単語]

outing → 遠出
eligible → 資格がある

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ