読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

大阪市消防出初式です。

1月6日に早起きして、お友達家族と一緒に行ってきました、大阪市消防局の出初式です。

f:id:eitango:20160320051128j:plain

大阪生まれの大阪育ちなのに、今回が初めてでした。会場である南港のATC(アジア太平洋トレードセンター)には、午前10時開催ながら30分以上前からすでに多くの人が集まっていました。が、私たちも少し枝が邪魔な場所ながら、座る場所を確保できました。

私の中で、出初式といえば梯子に登るのかなと勝手に思っていたのですが、そうではなく、消防艇や消防ヘリなど、最新設備がどんどん登場。

f:id:eitango:20160320051134j:plain

市だけでこれだけの設備があるんだなあと驚きました。また、ヘリを使っての救助訓練や、建物の屋上からロープを使って壁伝いに隊員の方が降りてくるところなど、「わあ、すごいなあ。」と感心しきり。

今回声をかけてもらって、本当によかったです。ありがとうございました。子供達と一緒に、私も大阪を体験中です。

[調べた英単語]

the New Year parade of fire brigades → 出初式
brigades → 消防隊

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ