トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

杵と臼で餅つきをしました。

母の親友のお家にお邪魔し、新年用にと杵と臼で餅つきをしました。

f:id:eitango:20160225210453j:plain

写真は豆餅です。もちろん初めての娘と息子は、とても喜んでいました。私が「つきたてのお餅は最高に美味しいよ。」と話していたので、その後の試食も待ち遠しそうでした。

実際つきたてのお餅を丸めながら味見させてもらったら、私が子供頃に食べて感動した通り柔らかくて美味しくて、年末に日本に帰ってこれて、お餅つきに参加させてもらってよかったなあとしみじみ思いました。ありがとうございました。

2006年にアメリカに引っ越してから、冬に一時帰国するのは今回が初めてです。アメリカ生まれの息子はもちろん、日本生まれの娘も小さかった頃に引っ越したので覚えておらず、二人にとって日本の冬の行事がどれも新鮮で面白いようです。

往復の旅費が高いので、せっかくなら長く帰れる夏休みに一時帰国していたのですが、また年末年始にも帰ってきたいなあと思います。

[調べた英単語]

rice cake → もち
mallet → 杵
mortar → 臼

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ