トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

日本語補習授業校近くのカフェ"Krave Coffee"です。

話は一時帰国する前に戻ります。このお洒落なラテを飲んだのは、日本語補習授業校近くのカフェ"Krave Coffee"です。

f:id:eitango:20160216112621j:plain

[お店の情報]
Krave Coffee
781 St Clair Ave W
Toronto, ON M6C 1B7

補習校の近くに、数時間潰せる場所があると何かと助かります。一番近くにあったカフェは店仕舞いされてしまい、どこかないかなと思っていました。このお店は以前はベトナム料理屋さんだったのですが、いつの間にか居心地の良さそうなコーヒー屋さんになっているのを発見。

この日に初めて入ってみたのですが、普通にラテを頼んだらラテアート付きでいい感じでした。店内も落ち着いた雰囲気で、長居しても大丈夫そうな様子で(あくまで私の主観的な印象ですが)、ちょっとした待ち時間に良さそうでした。

この日は夫と2人だったので、今後について少し話してみました。10年ぶりに1月末から共働きになるのですが、一番心配なのは息子のお迎えです。日本と違い小学4年生でも、バス通学の場合はスクールバスを乗り降りするまで親または保護者が付き添っていなければいけません。

いいのか悪いのか、息子は今年度から本来の学区内の学校(ホームスクール)から学区外の学校へ転校したので、スクールバスに乗る分だけ(往復1時間ほどです)余分な時間があります。

とりあえず夫が早く職場へ行き、お迎えに間に合うように帰ってきてくれることになっています。上司の許可もとってくれたのですが、実際始まったらいろいろ大変なことに気づくんだろうなと思います。以前東京で働いていた頃、娘が6ヶ月の時に職場復帰しました。その時は最寄りの保育園に通えたものの約1年後くらいに私が息切れしたことがあるので、働き始めは頑張らないといけないのですが、上手に息抜きしないとなと思います。

[調べた英単語]

school district → 学区
kill time → 時間を潰す

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ