トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

誕生会のお土産用にLEDとボタン型電池の実験セットを作りました。

息子の誕生会のお土産用に、LEDとボタン型電池の実験セットを作りました。

f:id:eitango:20151127121444j:plain

色の違うLEDを3個、ボタン型電池を1個、上の写真を添付した説明書をジップロックのビニール袋に詰めた簡単実験キットです。

写真のようにLEDには足が2本ありますが、長い方をアノード端子といいプラス電極へ、短い方はカソード端子といいマイナス電極へつなげると電流が流れて光ります。逆につなげると電流が流れない(整流作用と言います)ため光らないという性質があります。

特にボードを使わなくても、ボタン型電池は乾電池に比べて電圧が高いですが出力電流は小さいので、直接電池に付けても壊れません。だから、お手軽に接触させる足を入れ替えることで、光ったり光らなかったりするのを試すことができます。

例のカップケーキと、

eitango.hatenablog.com

オレンジジュース、そしてこのセットをルートバックにしたのですが、渡した時、予想以上に男の子たちが興味を持ってくれてたので、よかったなあと思いました。

[調べた英単語]

experiment → 実験
LED = light-emitting diode → 発光ダイオード

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ