トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

ウォータールー大学の算数クラブです。

北米に引っ越してからですが、3か月毎に歯医者さんに定期検診も兼ねた歯のクリーニングに通ってます。子供のころの印象では、"歯医者さんに行くと痛い"でしたが、それは治療に通っていたからで、クリーニングは治療ではなく1時間くらいかけて磨いてくれるので、"歯医者さんに行くと歯がすっきりして気持ちいいな"といういい印象に変わってきています。そのクリーニング中、歯科衛生士さんと隙間を見て話すのですが、いつも興味深いことを教えてくれます。今回教えてもらったは、ウォータールー大学の算数クラブです。

www.cemc.uwaterloo.ca

今通っている歯医者さんは、カナダに引っ越してきて以来なので8年目。お気に入りの歯科衛生士さんというか、毎回出来る限り同じ人で予約してもらっています。私の興味を持ちそうなところをわかってくれていて、今までも本だとかお店だとかを歯をきれいにしてもらいながら紹介してもらい、「へー。」と思うことがしばしば。この算数クラブも、こういうのがあるのを知らなかったので、家に帰ってさっそくサイトを見てみました。

毎週集まって面白い算数の問題を解くそうで、子供達によさそうだなと思ったのですが、残念ながら平日にウォータールー大学まで通うのは難しいので諦めました。ですが、そんな面白そうな問題と解答をウェブサイトに公開してくれているので、まずは一問、家族で解いてみるのもいいかなと思ってます。

 この他、もう一つ「へー。」と思ったことがありました。私の歯の矯正が終盤で、いつ矯正器具が取れるのか、取れたら特別なクリーニングを予約した方がいいという話になったときです。

「矯正器具は取れたけれど、歯のクリーニング前で面接になったら嫌だなあ。」と話していたら、「矯正したままの方が若く見えていいかも。」と言われました。私の気持ちを盛り上げようとして言ってくれたのはわかっているのですが、なるほど、"矯正=若い"という考え方もあるのかと面白く思いました。また3か月後が楽しみです。

[調べた英単語]

dental hygienist → 歯科衛生士
circle → 仲間

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ