読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

中学校で使っている関数電卓です。

桃色の新しい方が、娘が中学校で使っている関数電卓です。

f:id:eitango:20150929063414j:plain

数学の授業で必要だからということで、アマゾンのカナダサイトで買いました。右側は、私がもう4年以上使ってる電卓です。

ameblo.jp

私のと同じメーカーにすると使い方など説明しやすいかなと思い、カシオ製にしました。そして、せっかくなので授業が楽しくなるといいなと思い、好きそうな色がないかと探した結果、灰色と水色と桃色があったので本人に聞いて桃色に決定しました。

 日本の場合、大学に入るまで学校で日常的に電卓を使うことなどないと思うのですが、カナダだと中学生から普通に使うようです。今のところ自分で手計算したものを検算するときに使うだけのようですが、どのあたりから手計算(または暗算)しなくなるのか、興味のあるところです。

[調べた英単語]

scientific calculator → 関数電卓
mental calculations → 暗算

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ