トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

マクドナルドに吸い込まれていきました。

早起きしてお弁当を作ればいい話なのですが、子供より先に起きられず、子供が朝食を食べている間に慌ててお弁当を作る日が続いています。私は娘と一緒に家を出てバス停で娘を見送り、その後大学へ直行してます。起きるのがギリギリなので、お弁当が終わって身支度をしたら、家を出る時間になってしまいます。朝食抜きで大学に向かい、大学に着いたらコーヒーとかお菓子をつまんで昼食までお腹を誤魔化す日を続けていたある朝、ふと目に入った駅近くのマクドナルドに吸い込まれていきました。

f:id:eitango:20150912114257j:plain

歩くのが億劫で大学まで向かうストリートカー(路面電車)を待っていたのですが、ストリートカーが来ないなあと周りを見渡したら、写真のようにマクドナルドが光っていたのです。

7枚集めると1杯無料になるシールを集めているので、最初はコーヒーを買おうと思っていたのですが、中に入ったらいい匂いがして朝食セットをしっかり食べてしまいました。食べながら店内を見渡すと、”仕事前に朝食を食べています”という雰囲気のスーツ姿の人も意外に多く、繁盛しているようです。

この日はしっかり食べたせいか、午前中からいつもより集中できた気がして気分が良かったです。今はVerilog-A(ベリログ・エー)というアナログ回路用の設計言語で書かれたモデルのデバッグをしているのですが、迷宮に入り込んでました。

もちろん試行錯誤することで自分の中では勉強になっているのですが、外に結果が出てこない(修正できていない)ので、落ち込み気味でした。が、満腹だったからか感情面を切り離して建設的に思いつく方法を順々に試せたので、やはり朝食って大事だなあと思いました。私も早起きして朝食を家でとれるようにし、子供達にももっとしっかり食べさせようと思います。

ちなみに集めているマクドナルドのシールですが、今見直したら、2年も前から集めているのにまだ5枚目でした。貼り忘れもあると思いますが、なかなか貯まらないものです。

[調べた英単語]
debug → デバッグ(コンピューターでプログラムの誤りを見つけて訂正すること)
constructive → 建設的な

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ