トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

Meijiの北海道あずきです。

近所のスーパーで日本語の商品を見つけました。Meijiの北海道あずきです。

f:id:eitango:20150320102934j:plain

どちらかというとアジア系住民が少ない地域なので、そんなところにある普通のカナダのスーパーマーケットでこんなに堂々と日本語表記の商品(中国語と英語も併記されていますが)が売られていたのは嬉しい驚きでした。日本の食料品屋さんも頑張っているなと早速買って帰り、娘と二人で甘い小豆バーを味わいました。

話は変わりますが、私は教授とのほぼ毎週ある1対1のミーティングの後に、いつも落ち込みます。無駄な時間にしないように短いミーティングでも必ず資料は事前提出し(出来るだけ前日に送りますが、その日の朝になることもあります)、話すことも書き出して一覧にしておくのですが、終わると上手く話せなかったなあとか、余計なことを話してしまったなと気分が沈みます。必ず反省点があるのです。

そういう時でも家に帰れば色々することがあるので落ち込んだままではいられず、回復の手助けに甘いものが欲しくなるのですが、このあずきバーは練乳入りで激甘だったので、常備しておくといいかもと思いました。本当は落ち込まないようになるのが一番なのですが。

[調べた英単語]
progress → 進捗
status → 状況
condensed milk → 練乳

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ