読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントで出会った英単語を調べました。

夫の転勤で2007年カナダへ引っ越し。トロント大学で2つ目の修士号(電子工学)を取得し、今年再就職。半導体の回路設計者。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

"C++やJavaで夢を見ますか?"です。

トロント大学

学内の掲示板に掲示されていたバイト募集の誘い文句が、面白くて目を引きました。それは、"C++やJAVAで夢を見ますか?"です。

f:id:eitango:20150315025310j:plain

C++(シープラスプラス、シープラプラ)やJava(ジャバ)はコンピューターのプログラミング言語です。私はそのような経験はありませんが、英語の勉強ばかりしていたら日本人でも英語で夢を見るように、これでプログラミングばかりしていたら夢にまで見る可能性がないとも言えないなあと何となく納得。

スタートアップ企業(ベンチャー企業)の広告ですが、プログラミングが得意だったら、こんな広告を出す人ってどんな人なのか知りたいので、とりあえず問い合わせてみたかもなあと思いました。

ところで、C++ですが、私が日本で学生をしていた頃から使われていましたが、今でも人気なのはすごいなあと思います。学部時代と分野が違ってるのも大いに関係していますが、学部生の頃私はFortran(フォートラン)というプログラミング言語を習いましたが、今は私も私の周りの人も使っていません。プログラム言語にも流行り廃りがあると思うのですが、そんな中で長く使われているのは素晴らしいです。

[調べた英単語]
startup → 立ち上げの
fashion → 流行

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ