読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントで出会った英単語を調べました。

夫の転勤で2007年カナダへ引っ越し。トロント大学で2つ目の修士号(電子工学)を取得し、今年再就職。半導体の回路設計者。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

息子の半田付けを見守りました。

手芸・工作・日曜大工

先日、工作をするという息子の半田付けを見守りました。

f:id:eitango:20150302005721j:plain

夫が息子に半田ごての使い方を教えてくれていましたが、

大丈夫かなあと心配していたら、なかなかどうして上手でした。作っていたのは、電子部品屋さん"スパークファン(SparkFun)" で購入した初心者向けの半田付けキット"WeevilEye"です。

f:id:eitango:20150302005727j:plain

暗くなるとレーザーダイオード(LED)の赤い目が光ります。

自分で作ったと達成感を味わって欲しかったので我慢して手出しせず(少し口出ししましたが)、息子は一人で説明書を見ながら作りました。だから、赤い目が光った時は二人で喜びました。

ところで、このスパークファンですが、面白いものがたくさん売られていてオススメです。

[調べた英単語]

weevil → ゾウムシ
spark → ひらめき

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ