トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

IEEEの会員になりました。

今頃ですが、電子工学では世界最大規模の学会であるIEEE(Institute of Electrical and Electronics Engineers)の会員になりました。

f:id:eitango:20150216023724j:plain

そして、先月初めて月刊誌"スペクトラム(Spectrum)"が届きました。日本語ではIEEEはアイ・トリプル・イーと呼ばれていますが、本部がアメリカにある学会ながら世界中に支部があり、私も日本の大学院に通っていた頃は学生会員でした。

が、卒業後何となく更新しなくなり、トロントで学生に戻ってからもサボってそのままでした。IEEEには、IEEE Xplore(アイ・トリプル・イー エクスプローラー)というIEEEの論文を検索してPDFファイルをダウンロードできる大変便利な電子図書館があるのですが、トロント大学が大学として契約しているため、IEEEの会員になって個人契約しなくても、いくらでも無料で閲覧かつダウンロードできる環境でした。だから、特に必要性を感じなかったからです。

ですが、今回発表のために学会に行くにあたり、学会参加料が会員だと割引されるので、合計費用が安くなるなら入会費用も支払うから入会してねと教授から言われ、これを機会に入会することにしました。

学生会員の基本年会費はとても安く、カナダの場合は4000円弱ですが、日本からだと3000円弱です。教授の秘書の方に領収書を出して申請すれば払ってもらえるのですが、これくらいは自分で十分払えるなという額です。

せっかく会員になったので、月刊誌も最低一つは記事を読むようにしたいなと思います。

[調べた英単語]
explorer → 探索
spectrum → 範囲
"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ