トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

レゴマインドストーム用のボールを印刷しました。

息子はサンタさんから念願のレゴマインドストーム(LEGO Mindstorms)をもらいました。早速ロボットを組み立て、プログラミングをしては動かして楽しんでいるのですが、付属のボールがもっとあれば面白いに違いないということで、メーカープレイス"Icewire"の3Dプリンターで、レゴマインドストーム用のボールを印刷しました。

f:id:eitango:20150104125242j:plain

球体をどのように印刷するのだろうと思っていたら、ソフトウェアが自動的に支え部分を追加して印刷していました。写真の下の部分がそのサポート(支え)部分で、完了後にペキペキと手で取り外しヤスリをかけると、下半分も綺麗な球体になるようになっています。

もともとマインドストームのEV3のセットには赤色のボールが3つ付いているのですが、無事同じサイズの白色ボールが二つ増え、5連射できることになり、息子は嬉しそうでした。

私も、もし無くしてもこうして作り直せばいいことがわかり、心に余裕ができて嬉しいです。

[調べた単語]

sphere → 球体
shoot in rapid succession → 連射する

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ