トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

年末の恒例で教授がご馳走してくれました。

子供達の学校と同じく、トロント大学も12月20日から冬期休暇で建物が閉鎖されます。一応学生証を使うと登録されている建物には入れますが、1月5日まで建物内の掃除もなく、ワークステーションなどのサポートも最小限になるので、学校に来る人はガクンと減ります。ということで今年最後となる先週は、昼食会が続きました。まず最初に、年末の恒例で教授がご馳走してくれました。

今年は珍しく研究室のメンバー全員参加。教授も含めて12名と大所帯だった上、特にお店を予約していなかったので、入れるお店が見つかるまで少し彷徨いました。結局チャイナタウンまで行くと全員一緒に座れる大きなテーブル席に着くことができ、ワイワイおしゃべりしながら楽しい昼食になりました。ご馳走様でした。

次は、帰国されるママ友の送別会。

こちらも同じような大人数だったのですが、幹事の方が事前に本人の好みも踏まえて予約してくださっていて、子供たちのお迎えまでの時間にバッチリ飲茶のコースを楽しむことができました。ありがとうございました。

お店は5年ぶりの高級飲茶"Lai Wah Heen(麗華軒)"。

[お店の情報]
Lai Wah Heen
DoubleTree by Hilton Hotel内
108 Chestnut St 2/Floor
Toronto, ON M5G 1R3

ホテル名が変わっていましたが、場所や建物、お店の雰囲気は同じで、美味しく上品な飲茶でした。

そして、電子工学グループの学生有志のお寿司食べ放題会。

[お店の情報]
Kuni Sushi Ya
20 Baldwin Street
Toronto、ON M5T 1L1

直前に問題が発生し急遽来れなくなった人が数人いたため、10名弱かつ女子学生の方が多いという珍しい状態でしたが、食べ放題コースを思いっきり満喫しました。

こんな感じで、自分だけの時間が持てる今年最後の1週間、修士論文を頑張らなくちゃなと思っていましたが、人と話して終わった気がします。でも、どの会も楽しく、久しぶりに話せた人も多かったのでいい1週間でした。

[調べた単語]

dim sum → 飲茶
interested person → 有志

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ