トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

印刷したカップホルダーです。

こちらの赤いカップにつけている白いプラスチック製の作品は、娘が3Dプリンターで印刷したカップホルダーです。

f:id:eitango:20141212140129j:plain

まだ3Dプリンターは初心者の娘なので、一から作ったのではなく、実際の作業としては公開されている作品をダウンロードし、大きさを調整してプリンターにデーターを送っただけですが、こんな素敵なものが出来上がったことで、少し自信がつき、弾みがついた感じがします。

この後、一から名札(ネームタグ)を作り上げ、今はペアのキーホルダーを作成中です。両親ともに理系、弟もコンピューター大好き人間というあまりに偏った環境のためか、どちらかというとコンピューター関係に対して苦手意識があるように見えた娘なのですが、最初から敬遠せずにこうして少しずつ慣れていってくれたら嬉しいなと思います。

ところで、このホルダーは娘と私の共有ということになっているのですが、嬉しくなって大学に持って行き、周りの皆(廊下ですれ違った教授にもです)に自慢しました。すると、予想以上に興味を持ってくれた人がいて、その場で3Dプリンターの価格を調べ始めました。その価格、ピンキリ。このホルダーを印刷した3Dプリンターは送料入れると約3000ドル(30万円ほど)になることがわかり、これはさすがに買えないなあという話になりました。

もっと安いものもあるのですが、そうすると評価がイマイチの様子。が、その後、1000ドル前後で評判の良いものを見つけたそうで、3Dプリンターは個人で所有すべきか否か、その場にいた数人でああだこうだ話したのは楽しかったです。

結論としては、今はまだ家庭で持つには高額過ぎますが、しばらくすると普通のプリンターと同じ感覚で普及するんじゃないかなということに。最初は私自身何それって思っていたのですが、実際身近に触れてみて、それくらい使い道はあると感じています。

[調べた単語]

spread → 普及する
fallen avoid → 敬遠する

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ