トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

子供向けの歯列矯正はカラフルです。

娘の歯並びは、私に似ています。そこで、今私がお世話になっている先生に子供の矯正について少しお話を伺うと、大人と違って子供向けの歯列矯正はカラフルです。

f:id:eitango:20141122113508j:plain

よくある歯列矯正は、ブラケットという各歯に固定した装置にワイヤーを通して歯に圧力をかけて矯正していくのですが、そのブラケットにワイヤを固定するためのゴムは、こんなにいろんな色があるのです。写真はその色見本です。

そして、その色を毎回の調整時に選ぶことができるそうです。もちろん大人でも選べるそうですが、普通大人は目立たないようにブラケットが透明なら透明のゴム、金属なら銀色のゴムを好むので、私は希望を聞かれたことはなく知りませんでした。今回娘に私が通っている矯正歯科医さんを勧めてみたら、友達がしているようにゴムの色を毎回変えてもらえるところにしたいというので、先生に質問したら教えてくださったのです。

娘はかかりつけの歯医者さんが勧めてくださった、私とは別の矯正歯科医院に、2年前から毎年1回通っています。

が、まだ子供の歯があるため、いずれ必要だけど時期尚早なので様子見と言われている段階で、具体的には何も始まっていません。とっても待遇の良い医院なので娘は気に入っているのですが、私は私で今の先生がいいなと思っているので、娘に勧めてみたのです。

最初は乗り気ではなかった娘ですが、私が通っているところでも固定ゴムの色が選べるとわかり少し気持ちが傾き、一応1回見てもらって話だけ聞いてみようということになりました。

Forest Hill Orthodonticsの方はポイントカードがあり、予約時間前に医院に到着したり診察前に歯磨きをしたりするとポイントがもらえ、そのポイントを貯めるとギフトカードに交換してもらえるサービスがあったり、待合室にゲーム機があって遊べたり、ココアが飲み放題だったりと至れり尽くせりで娘の気持ちをがっちり掴んでいます。それはそれでいいのですが、数年かかるであろう治療の間口を最初から狭くする必要もないと思うので、セカンドオピニオン(別の専門家の意見)を聞く気になってくれたのはいいことだと思います。

[調べた単語]

baby tooth → 乳歯
premature → 時期尚早の

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ