トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

暖炉に火を入れました。

ついに今年初めての雪が積もった日の朝、室内暖房が動いていないことに気づきました。昨日までは問題なかったのに、よりによってこんな日にと思いながら夫が業者に連絡。その日に来てくれたのですが、必要な部品がないということで修理してもらえず、ひとまず暖炉に火を入れました。

f:id:eitango:20141118103342j:plain

子供たちは大喜び。昔の暮らしが好きな娘は、薪を庭の小屋からせっせと運んでくれました。

細かいことはまだわかりませんが、湯沸かし器は壊れておらずお湯は出るので、温かいお風呂に入れるのは助かります。多分、お湯を室内に巡回するポンプの調子が悪いのかなと思っています。

さて、暖炉ですが、思った以上に薪の消費が早く、火を消さないように暖炉の前に座って火の番をしていたら、思わず炎の動きに見入ってしまいました。昔の人が炎を崇めたのもわかるなあと思います。

ところで、ちょうど薩摩芋が2本あったので、アルミホイルに包んで入れてみました。美味しい焼き芋ができるのが楽しみです。

[調べた単語]
wood → 薪
fireplace → 暖炉

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ