トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

大学の学生証を新しくしてもらいました。

先日、トロント大学の学生証(Tカード)を新しくしてもらいました。

f:id:eitango:20141030222733j:plain

切っ掛けは大学院生の休憩室(graduate student lounge)に入れなくなったことです。休憩室の入り口の読取機にこのカードをスライドすると鍵が解除されるのですが、先月までは入れたのに赤いランプが灯るだけで解除されません。自分の机のある学生室や実験室には入れるので、プログラミングの問題かと思いつつ、図書館にある全学向けの学生証の事務所に行ってみました。

まず最初に言われたのは、どうしてこんなに裏の磁気ストライプの両端が磨耗しているのかということです(上の写真は新しいカードです)。乱暴に読取機に通したんじゃないかと言われ、「そんなことはないと思うけれど、もう5年目だからです。」と答えました。

すると、奥へ行って上の方と話してきてくれたらしく、表の顔写真も摩擦で一部削れて目隠し線が入った状態になっているので、交換してくれるということになりました。

その場で写真を撮ってもらい、すぐに機械で必要事項を表に印刷してもらって出来上がり。交換費用もなく、綺麗なカードになって新入生気分で嬉しいです。

ただ、この後休憩室に入ろうとしたら、やはり入れず。今度はメールで学科の事務所に問い合わせると、私の情報が何故だか一部消えていたらしく、数日中に修正してくれることになりました。結局カードの物理的な破損が原因ではなかったのですが、新しくしてもらえて良かったです。

[調べた単語]
lounge → 休憩室
aggressive → 粗暴な

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ