トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

初トウシューズを買いました。

先日娘の初トウシューズを買いました。

f:id:eitango:20141010082711j:plain

[お店の情報]
The Shoe Room
404 Jarvis St
Toronto, ON

購入した場所は、Canada's National Ballet School の北隣にあるバレエ用品屋さん"The Shoe Room "です。

2歳から習い始めたバレエですが、ついにトウシューズを履いてもいいと許可が出たのです。ポイントのレッスン(トウシューズを使うバレエのクラスで、日本ではポイントではなくポワントとも呼びます)の申し込みは6月で開始は10月後半からですが、9月一杯様子を見て先生がポイントクラスに参加していいのか判断されるのです。

結局申し込んだ人は全員大丈夫だったようですが、そのためもあり、トウシューズを買うための予約をしようとしたら、かなり埋まってしまっていました。そこで、こんな事していいのかと思いつつ、学校の時間帯に予約し、学校を早退させて連れて行きました。

フィッティングの予約は20分単位なのですが、実際に20分丸々かかりました。娘は足が小さいので2種類のブランドしか選択肢がなかったものの、係の方が50㎝以上もある大きなペンチでバキバキとトウシューズの側面を挟んで柔らかくしたり、内底をめくってニッパーで固い底の一部を切り、大きな金槌を使って釘をトウシューズに打ったりしてくれたからです。

f:id:eitango:20141010082715j:plain

最後に初めてのトウシューズの人へのサービスで、バーを持ちながらトウシューズを履いて立つ姿を写真に撮り、プリントアウトしてくれました。もう娘はウキウキです。

まだリボンもゴムも取り付けていないので(最初のレッスンで教えてくれるそうです)、転んでしまうと大変だから履いても立たないようにねと言っているのですが、履いては眺めてを繰り返していました。

[調べた単語]
pointe shoes → トウシューズ
toe shoes → トウシューズ

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ