トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

クロスカントリーのコースの下見で一緒に走りました。

先月の事ですが、子供達の参加するクロスカントリーのコースを下見で一緒に走りました。

f:id:eitango:20141005102828j:plain

[公園の情報]
Earl Bales Park
4169 Bathurst St
Toronto, ON M3H 3P7

秋晴れで絶好のスポーツ日和。3年生の息子は1.5キロ、小学校6年生の娘は2キロのコースです。息子の学校は毎年クロスカントリーに熱が入っているので、このような下見走が2回設定され、希望者は好きな日に参加出来るようになっています。

1.5キロを家族で一緒に走ったのですが、はっきり言って息が上がりました。おかしいな、毎日自転車を1時間半も漕いでるのにと夫に話したら、普通の自転車の速度じゃ有酸素運動にはならないよ、とのこと。確かに自転車通勤は快適で疲れを感じていないので、そうかもしれないなあと思いました。

そして、先週はその本番がありました。昨年は娘と息子は違う日だったのですが、

今年は2人同じ日に試合で助かりました。

息子は昨年同様先を考えて無理のないペース配分にしていたようで、ゴール前の直線でも笑顔を見せながら走る余裕っぷり。無事完走でよかったです。

娘は昨年の反省をふまえて前半から先頭集団についていくという攻めの作戦に出たらしく、31位。上位40名に入れたので、次の大会に進めることになりました。

ところで、私は娘が次の大会に行ってみたいと思っているのを知っていたので、応援しながら娘の順位を数え、最後の200メートル程の地点で大声で叫んで知らせたのですが、後で聞くと全く聞こえなかったそうです。が、何と娘は自分で走りながら順位を数えて把握していたんだそうです。さすが親子、考える事は一緒だなと思いました。

[調べた単語]
the leaders → 先頭集団
offensive → 攻撃

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ