トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

お寿司でおもてなししました。

先日、アメリカ時代から私達がずっとお世話になりっぱなしのカナダ人ご夫婦をお寿司でおもてなししました。

f:id:eitango:20141003131831j:plain

手作りしようか迷いましたが、平日で余裕がなさそうな気がしたので、メインはお魚屋さん"Taro's Fish"に注文しました。この他お刺身の盛り合わせを頼み、手巻き寿司用のすし飯、唐揚げ、味噌汁と海藻サラダを作りました。

奥さんはお寿司大好きなのですが、旦那さんはお寿司が苦手なので、折角だから日本食でカナダ人でも好きそうな物をと思って唐揚げを揚げましたが、食べてもらえてよかったです。物珍しいかなと納豆と桜餅も買っておいたのですが、奥さんには面白がってもらえました。ずっとずっとお呼ばればかり続いていたので、家に来てもらえて嬉しかったです。

そして、その翌週、大学でこれまたお世話になりっぱなしの友達と婚約者をお寿司でおもてなししました。今度は2人ともお寿司好きと聞き、週末だったので張り切って細巻きを作ったり、お寿司を握ったり。この時も、ネタはお魚屋さん"Taro's Fish"に注文しました。

ただ、事前にアレルギーの有無を確認したところ婚約者の方がビーガン(完全な菜食主義者)だと教えてもらったので、お味噌汁を昆布だしにしたり、唐揚げではなく揚げ豆腐を揚げたり、海藻サラダだけでなく大根サラダも作ったり、アボカドや胡瓜の細巻きを多めにしたりして工夫してみました。デザートも、ココナッツのアイスクリームに抹茶を混ぜたものと、小豆を混ぜた物の2種類を用意。食べてもらえる物があるか心配していましたが、楽しんでもらえたそうでよかったです。

カナダには日本食レストランが比較的多くあるのですが、日本人経営の割合は少なく、本当の日本食を食べてみたいと言われることが多いです。私の料理が完璧な日本食という訳では全くないのですが、一応日本人が作った料理ではあるので、家に来てもらえるときは最善を尽くしたいと思うものの毎回ドキドキします。日本人ではない方のときは、お寿司と唐揚げの組み合わせが私の定番です。この時、すし飯をやや甘めにしたときの方が、喜ばれている気がします。

[調べた単語]
vegan → 完全な菜食主義者
regular → 定番の

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ