トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

プログラミング教室へ行きました。

先日、子供向けのプログラミング教室へ行きました。

f:id:eitango:20140919052748j:plain

私の希望もあってサッカー教室や体操教室など運動系の習い事を息子にさせてきましたが、もう小学3年生なので本人の興味あることをさせた方がいいのかなと思い、通えそうな範囲で工作系の教室を探し、見つけたのが"RP4K"です。プログラミングなので考えていたのとドンピシャリではなかったのですが、"Icewire"の存在を知る前だったので、とりあえず無料体験教室を予約していました。

当日は45分のレッスンで、マイクロソフト・ビジュアル・ベーシック(Microsoft Visual Basic、 VB)というプログラミング言語でパックマンゲームをプログラムするというものでした。このレッスンで生徒のプログラミング能力を評価をしてくれ、どのレベルのクラスに申し込んでもいいか教えてくれます。

予約は息子だけでしていたのですが、娘も連れて行ったら一緒にどうぞという事で、2人で受けました。私は後ろに座ってみていたのですが、プログラミングは何ぞやから始まり、プログラミングでの"=(イコール)"は算数のように右側と左側が等しいという事ではなく、右側の数値を左側に代入するということだという説明だけで、45分は終ってしまいました。

2人とも面白かったと言っていましたが、娘はバレエが週3回もあり、10月からスケート教室とIcewireでのロボット教室も始まるので日程的に無理です。息子も同じく10月からスケートに水泳にロボット教室なので、多分無理だろうなあと思いつつ、どの曜日のクラスを薦められるのか連絡が待ち遠しいです。

ところで、この教室に向かう途中、餌をもぐもぐ食べている栗鼠に出会いました。

f:id:eitango:20140919052751j:plain

両手で持って一生懸命食べている姿は、かなり愛らしかったです。冬がくる前にしっかり食べないと。

[調べた単語]
squirrel → 栗鼠
programing → プログラム作成

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ