トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

長蛇の列。

昨年末に購入した橙色のモレスキンの手帳を使い切ったので、新しい手帳を買いに大学内の売店"U of T Book Store"に行くと長蛇の列。

f:id:eitango:20140911141035j:plain

その日は諦め、別の日の午前9時半ごろに行くと数人しか並んでいなかったので、水色の手帳を買いました。いつものモレスキン(MLESKINE)をと思っていたのですが、新学期セールで似たようなトロント大学特製手帳がモレスキンの半額になっていたので、つい手が伸びました。まだ比較できるほど使ってませんが、紙質はやはりモレスキンのほうがいいなあと思います。

ところで、とにかく急に人が多くなった大学構内ですが、同じ学生室の人も増えました。違う教授のグループですが、韓国とイランから1人ずつの計2人。驚くことに2人とも英語が上手で、私今まで何やってたんだと深く反省し、父が日本から送ってくれるNHKラジオ英語のテキストを1日1回は読もうと決めました。

5年前にも書いていますが、日本の大学院で指導して下さった教授も、英語圏で生活したことはないそうですがとても発音が綺麗で驚き、どんな秘密があるのか伺ったことがあります。すると、ずっとNHKのラジオ英語を続けられているとのことで、それ以来続けたいと思うのですが、サボったり復活したりを繰り返しています。

[調べた単語]
skip → 〜を休む
specially made → 特製

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ