トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

抜けていました。

デンタルフロスを使っていて気づいたのですが、1年前から始めた歯列矯正のワイヤーの一端が抜けていました。

前日までは、歯間にワイヤーがあるため歯列矯正用のデンタルフロスを使ってワイヤーの上下で分けてフロスしなければいけなかったのに、あっさり上から下までストンとフロスが通ったのでわかったのです。

ということで矯正歯科に電話するとその日中に予約が取れ、直してもらえることになりました。まず最初、矯正歯科医さんはその抜けたワイヤー端をブランケットに差し戻そうとされていましたが上手くいかず、結局下側のワイヤを全て交換してくれました。

実は丁度1週間程前にいつもの5週間毎のワイヤー交換があり、その時は珍しく上側のみ交換し、下のワイヤーはこのままもう5週間ということで交換無しでした。が、その下側の一端が抜けてしまったので、今月は上だけの痛みだなと思っていたのが、結局下も新しくなって痛くなり、いつも通り上下の歯が痛いなあという状態です。

もちろん我慢出来ない痛みではなく、日が経つにつれ慣れて来るのか歯が動いているのか気になりにくくなりますが、度合いは変われどじわじわ定常的に痛いので、早く矯正が終ればいいなあと思います。当初の予定では後1年です。

[調べた単語]
constantly → 定常的に
orthodontist → 矯正歯科医

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ