トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

プラレールは長持ちするおもちゃです。

プラレールは長持ちするおもちゃです。 小学校6年生の息子は、未だに遊んでます。小さい頃より複雑にレールを敷くことができるようになり、更に楽しくなってきているようです。複数の列車を走らせ、それらが衝突しないように管理するので忙しそうです。 小…

アマゾンのカナダサイトでぶら下がり健康器を購入しました。

アマゾンのカナダサイトでぶら下がり健康器を購入しました。 早速地下室の入り口に取り付け。我が家の地下室は、絨毯を入れ替えてからかなり居心地が良くなり、eitango.hatenablog.com普段はコンピューター室になっています。 会社から在宅勤務用にモニター…

中国人の友達曰く、ピジョンの哺乳瓶が人気なんだそうです。

最近知ったのですが、中国人の友達曰く、ピジョンの哺乳瓶が人気なんだそうです。 トロントでも結構なお値段で個人売買(?)されているそうです。もうすぐ出産予定の友達が、そのような高値で購入しようとしていたので、思いとどまってもらい、日本のアマゾ…

裏庭で雪の要塞を作りました。

息子が裏庭で雪の要塞を作りました。 落ちていた枝も使ってご満足の様子。 息子はプログラミングなど自分の好きなことついて話しているときは大人みたいなのですが、それ以外のことは幼くて子供らしいので、そのギャップが面白いです。 [調べた英単語] branc…

バレンタイン・デーの花束配達サービスの責任者に初挑戦しました。

娘は通っている高校で、バレンタイン・デーの花束配達サービスの責任者に初挑戦しました。 事前に予約した人の希望通りに、バレンタイン・デー当日にバラの花束を届けるというサービスだったそうです。上の写真のバラの花束は、夫が注文したものです。配達人…

ル・クルーゼの3Sシリーズの片手鍋を買いました。

昨年末のボクシング・デー(12月26日)のセールで、ル・クルーゼの3Sシリーズの片手鍋を買いました。 電気コンロからIHに買い換えたので、IHでも使える新しい鍋が必要だったのです。 日本ではル・クルーゼに比べると知名度が低いですが、オール・クラッ…

Bang & Olufsenのワイヤレス・イヤフォンを会社からもらいました。

Bang & Olufsen(バング・アンド・オルフセン)のワイヤレス・イヤフォンを会社からもらいました。 今年は、なんと小さな会社のロゴ入りチャームが袋についているのみ。それを外せば既製品と同じため、「外さないでね。」と会議で上の人が笑いながら話してま…

Prusaの3Dプリンターが我が家に届きました。

ずっと息子が熱望していたPrusa(プルーサ)の3Dプリンターが我が家に届きました。 Original Prusa i3 MK2Sです。 www.prusaprinters.org 息子の愛読雑誌「Make:」で2017年の総合一位になっていた3Dプリンターで、チェコ共和国の会社なので、はるばる海を…

SOMAでクリスマスプレゼントのチョコレートを購入しました。

お昼休みに会社を抜け出し、SOMAでクリスマスプレゼントのチョコレートを購入しました。 クリスマス前で混み合う店内でしばらく迷ったのですが、少しずつ楽しめていいかなと、結局詰め合わせに落ち着きました。eitango.hatenablog.comついでに、自分用にココ…

レゴのロボットの大会FLLで入賞しました。

息子の所属する学校のチームが、レゴのロボットの大会、FLLで入賞しました。 もう3回目の参加となるこの大会。 eitango.hatenablog.com 息子は今年度で小学校卒業なので、小学校最後の大会で入賞でき、とても良い記念になりました。しかも、チームだけでな…

仕事の愚痴を夫に話したところ、娘が素敵なボトルをくれました。

仕事の愚痴を夫に話したところ、娘が素敵なボトルをくれました。 この可愛らしい瓶には、たくさんいいことが書かれた紙が詰まっています。簡単にいうと、大吉ばかりのおみくじです。元気が無くなった時に、この中からおみくじのように紙を取り出して読むと気…

お風呂場を改装し、日本なみの深い湯船になりました。

お風呂場を改装し、日本なみの深い湯船になりました。 上は今までの浴槽を取り壊し中の写真です。今まで使っていた浴槽は、ホーロー浴槽だったことがわかりました。また、浴槽の下の構造をこの時初めて見ることができました。 そして、改装後がこちら。 お風…

友達の希望で、ピジョンの哺乳瓶をプレゼントしました。

友達の希望で、ピジョンの哺乳瓶をプレゼントしました。 トロント大学で仲良くなった中国人の友達なのですが、中国でピジョンの評判がかなりいいんだそうです。ですが、トロントのお店で売られていないので探していると聞き、私が日本のアマゾンで購入し、こ…

月桂冠の梅酒をトロントの酒屋さんで買いました。

月桂冠の梅酒をトロントの酒屋さん(LCBO)で買いました。 Welcome to LCBO 商品名は、フレーバード・プラム・ワインです。 実は帰国される方が、使い切れなかった食材などをよかったらと帰国直前に持って来てくれたのですが、その中にチョーヤの梅酒があり…

学校教育の一環で娘が職場見学に来ました。

今月、学校教育の一環で娘が職場見学に来ました。 www.thelearningpartnership.ca 上のサイトに詳細がありますが、日本でいう中学校3年生(トロントでは9年生)が、11月の最初の水曜日に、親や親戚、知り合いなどのプログラムに参加している企業で1日過…

ジャガー・ルクルトの腕時計のベルトを純正品ではないベルトに交換しました。

ジャガー・ルクルトの腕時計のベルトを、純正品ではないベルトに交換しました。 ただ、純正品ではないとはいえ、モレラートというイタリアの時計ベルト屋さんのもの。 www.morellato.jp 物自体はいいものです。取り替え用の工具もついてきたので、ありがたい…

オタワへの修学旅行のお土産は石でした。

ドキドキしながら息子を送り出した2泊3日のオタワへの修学旅行のお土産は、石(紫水晶?)でした。 息子が石に興味を持っているとは知らず、最初は少し驚いたのですが、この石を買うときの様子を嬉しそうに話してくれるのを聞いて納得。親が側にいない状態…

灰色から真っ白の絨毯に交換したら、地下室が見違えました。

これも改装話。灰色から真っ白の絨毯に交換したら、地下室が見違えました。 上の写真が改装前。地階への階段です。 下の写真は絨毯を剥がした後。木の階段が見えています。勝手口のドアも取り外した状態です。 それが、新しい絨毯に交換してもらうと、なんと…

ビニール製木目調のフローリングにしました。

しばらく改装話が続きます。地階の台所の床はビニールタイル、廊下部分は絨毯だったのですが、改装業者の方の助言もあり、どちらもビニール製木目調のフローリングにしました。 上の写真が改装前。廊下部分の絨毯を剥がした後です。 下の写真が改装後。台所…

1ドルショップのハロウィン飾りです。

今年も飾っているのは、1ドルショップのハロウィン飾りです。 ご近所さんでは骸骨やお墓の模型を飾る家も多いのですが、我が家では怖い系は禁止。こういう可愛らしい飾りで楽しんでます。 今年のハロウィンも息子は例年通り地下鉄に仮装したのですが、来年…

地下室にシャワーを取り付けてもらいました。

改装工事はまとめてしてしまった方がいいと気づき、以前からあればいいなと思っていた、"地階にシャワー"を取り付けてもらいました。 実はこの家を購入した際、地階の洗面室にはシャワーもありました。が、シャワーが邪魔で洗面室のドアが半分しか開けること…

台所のバックスプラッシュはサブウェイタイルです。

台所のバックスプラッシュのタイルは、サブウェイタイルです。 上側の白色の方です。今回の改装を始めるまで知らなかったのですが、横長の長方形のセラミック・タイルのことをサブウェイ・タイルというらしく、20世紀初頭にニューヨークの地下鉄の駅で使わ…

NASDAQで自社株を初めて売りました。

NASDAQ(ナスダック)で自社株を初めて売りました。 eitango.hatenablog.com 上の記事に書いたことの繰り返しになってしまいますが、私はナスダックに上場しているアメリカの会社のカナダ支社で働いており、給料以外に自社株を毎年もらっています。日本のボ…

冷蔵庫の扉を外して何とか家から取り出しました。

冷蔵庫を買い替えたのですが、配達前夜になって焦る事がありました。それは、十分注意して配置場所のサイズを測って購入したのですが、台所と玄関の入り口それぞれの幅を考慮するのを忘れていたのです。それに気づいた配達前夜、玄関ドアから台所までを測定…

台所の改装がひと段落つきました。

台所の改装がひと段落つきました。 上の写真が改装直前。カウンタートップ(天板)や戸棚は、埃などで汚れないように紙で覆われています。 そして、下の写真が直後。まだ工具や電源ケーブルがついたままです。 先日オリンピア・タイルで選んだ床と壁(バック…

カナダで暮らし始めて疑り深くなった気がします。

カナダで暮らし始めて疑り深くなった気がします。 英語の聞き取り力に自信がないことも一因ですが、相手がそう言っていても「本当にそうなのかな?」と不安で、しつこく相手に確認したりしてしまうのです。そして、先日もその疑り深さ度合いが増すような事が…

人工知能は日本人にとって大きな味方になるのかもしれない、と希望が持てました。

先日大学のOB・OG会がありました。その2次会での話ですが、今流行りの人工知能(AI)は、日本人にとって大きな味方になるのかもしれない、と希望が持てました。 上の写真は、1次会の会場の日本料理屋さん"舟"です。 http://www.funerestaurant.com/ 地下に…

会社のオリジナルグッズはパタゴニアのジャケットでした。

今年の会社のオリジナルグッズはパタゴニアのジャケットでした。 www.patagonia.jp まだ今働いている会社の仕組みをよく理解していないのですが、オリジナルグッズ配布は現品ボーナスみたいなものかなと思ってます。業績連動の現金ボーナスが年に2回、スト…

職場の机の上に飾っている食品サンプルのパフェです。

職場の机の上に飾っている食品サンプルのパフェです。 大阪で約2年前に息子が作ったものを、息子にお願いして譲ってもらったのです。 eitango.hatenablog.com これはさすがにインパクトがあるので、私のキュービクル(cubicle, パーティションで仕切られた…

間近で見た車庫の屋根材はアスファルトみたいでした。

この秋の家の大改装は、車庫の屋根も張り替えてもらいます。見本を持ってきてもらったのですが、初めて間近で見た車庫の屋根材はアスファルトみたいでした。 瓦ではないのはわかっていましたが、何となくもっとゴムっぽい材質のものかなと思っていました。 w…