トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

デコラティブ・マスキング・テープが宿題に役立ってます。

カナダの学校の宿題は、数週間かけて仕上げるプロジェクト型が日本に比べて多いです。例えば、XXについて調べてポスターにまとめるとか、プレゼン資料を作るとかです。だから、しっかり自分で時間配分してコツコツと進めていかなければならないのですが、う…

ニュースの字幕を英文の読解速度の指標にしています。

最近は店内や地下鉄の駅構内、エレベーター内に液晶ディスプレイがあり、ニュースが表示されていることがよくあります。私は、そのニュースの字幕を英文の読解速度の指標にしています。 例えば上の写真では、黒色の背景に白地で表示されているニュースが、表…

230ドルも値下げされたiPhoneXRを購入しました。

アップルの新しいモデル"iPhone 11"の発表と同時に、230ドルも値下げされたiPhone XRを購入しました。 私は夫からのお下がりのiPhone 6 Plusを使っていたのですが、台所で落として画面にヒビが入ってしまったためです。それが、アップルから新機種の発表があ…

トロントの地下鉄で日本語の本を読んでいたら声をかけられました。

先日、通勤途中にトロントの地下鉄で日本語の本を読んでいたら声をかけられました。 上の本を読んでいました。全て日本語なのですが、私の隣に立っていた背の高い方の目にはグラフや式、回路図が目に入ったらしく、さらにその人が回路設計をしていた人だった…

更新されたPR(永住権)カードが2週間もかからずに届きました。

我が家は全員カナダの市民権を持っておらず、5年ごとに永住権の更新が必要になります。前回までは夫の勤務先の弁護士さんが手続きをしてくれていたのですが、人事の方針が変わったらしく、今回からは自分たちですることになりました。ということで、夫が時間…

水漏れがあった古い窓を大きな新しい窓に交換しました。

先月の話です。以前から水漏れがあった古い窓を大きな新しい窓に交換しました。 上の写真のように、元の窓は小さな正方形の窓と長方形の窓が3つ組み合わさって少し変わった形をしていました。なので、壁も一部壊して、スッキリ一つの大きな窓にまとめてもら…

トロントの玄関"ピアソン国際空港"の国際便到着口です。

これは、トロントの玄関"ピアソン国際空港"の国際便到着口です。 この夏はお迎えお見送りに行くことが多く、自分で運転するのも少し自信がつきました。いつも国際線の到着出口(上の写真の左側の電光掲示板前)で待ち合わせますが、その時に気づいたことを下…

Kupfert & Kimのオアハカ・サラダを食べました。

同僚に誘ってもらって、少し高めのお店の野菜レストラン"Kupfert & Kim"のオアハカ・サラダを食べました。 "Kupfert & Kim"はフード・コートや地下街で見かけるお店です。コーヒーや焼き菓子を買ったことがありましたが、食事系は初めてでした。 www.kupfert…

締め切り間近のプロジェクトを3つ渡り歩いて疲れていました。

これは7月の話です。今年に入ってから、私は締め切り間近のプロジェクトを3つ渡り歩いて疲れていました。 一つの締め切り(テープアウト)を終えたら次の締め切りが迫るプロジェクトに参加するという形で、ずっと緊張感が抜けない状況でした。そんな私を気…

就業中にイヤフォンやヘッドホンをつけて音楽を聴いてもいいことにしました。

今まで自分の中のルールで避けていたのですが、就業中にイヤフォンやヘッドホンをつけて音楽を聴いてもいいことにしました。 というわけで、Bang & Olufsen(バング・アンド・オルフセン)のワイヤレス・イヤフォンを通勤時間ではなく、就業時間中に使い始め…

tiffの看板の横を通り抜けて出社してます。

9月5日からトロント国際映画祭(Toronto Film Festival Tickets)が始まり、キング・ストリートの一部が封鎖され、道路の真ん中に看板が出現中。そのtiffの看板の横を通り抜けて出社してます。 www.tiff.net すごく華やかな雰囲気があり気になるのですが、チ…

隣にいた娘が私の英会話の問題点を指摘してくれました。

特に事前申請がいらないので、その時の都合に合わせて週に1回以上在宅勤務をしています。今日の夕方カリフォルニア本社(時差が3時間あります)の人と家でスカイプ・ミーティングをしていたら、隣にいた娘が私の英会話の問題点を指摘してくれました。 eita…

時給20ドル(約1600円)で家のお掃除(cleaning lady)を頼めるそうです。

会社の同僚の友達の方が家の清掃業務の会社を立ち上げたらしく、相場を聞いてみたら時給20ドル(約1600円)で家のお掃除(cleaning lady)を頼めるそうです。 www.irobot-jp.com 我が家のお掃除は、日中設定された時間になると働いてくれるRoomba君に…

夫と息子が一時帰国中にMon K Patisserieでお茶しました。

この夏休みに夫と息子が一時帰国中に"Mon K Patisserie"でお茶しました。 もうここ数年誕生日ケーキはこちらにお願いしているのに、娘がこのお店に行くのは初めてでした。 eitango.hatenablog.com私も覚えがあるのですが、高校生の娘はお菓子作りにはまって…

スタバのご当地ミニマグを集めてます。

スターバックスではその土地限定のマグカップが売られているのですが、クリスマス時期になるとクリスマスツリーのオーナメントとしてミニ版が販売されます。その、スタバのご当地ミニマグを集めてます。 まだカナダと日本、トロントの3種類だけですが、通常…

プリン体ゼロのビールが2ドルショップ"OOMOMO"で販売されていました。

プリン体ゼロのビールが2ドルショップ"OOMOMO"で販売されていました。 OOMOMOは、簡単にいうと日本の100円ショップの商品が2カナダドル(約160円)で売られているお店です。 www.oomomostore.com 1年ほど前に会社の人から、Google検索で見つけた画像…

ハッカーと投資家の話が面白くて”王様達のヴァイキング”に夢中になりました。

この夏私はどこへも旅行に行きませんでしたが、娘はサマーキャンプに参加するためにバンクーバーへ、夫と息子は一時帰国しました。そのため、ちょうど一週間ほど一人暮らしだったのですが、その期間、ハッカーと投資家の話が面白くて”王様達のヴァイキング”…

トロントで三菱電機のエアコンを勧められて購入しました。

この夏一番大きな買い物。先月トロントで三菱電機のエアコンを勧められて購入しました。 北海道旭川市とほぼ同じ緯度にあるトロントは、結構エアコンなしでも過ごせます。夏の間クーラーなしだと辛いなという思うのは約一週間ほどで、それ以外はなしでも大丈…

3Dスキャンで飛行機に預ける荷物のタグを読み取ります。

少なくとも1年以上前からの話ですが、ピアソン国際空港では、3Dスキャンで飛行機に預ける荷物のタグを読み取ります。 写真を遠くから撮りすぎて分かりにくいですが、ちょこっと飛び出ているベルトコンベヤーに乗せると、自動的にベルトコンベヤーが動いて荷…

トロントの市役所で友達が挙式し、婚姻届の証人になりました。

先日トロントの市役所で友達が挙式し、婚姻届の証人になりました。 www.marryus.org 市役所の3階に約20人ほどが参列できる式場があり、最初に事務所で婚姻届に署名した後、式の最後にも用意された机に座って署名しました。 実は、私が証人をさせてもらえ…

MaRSのフリースペースがかっこいいです。

最近気付いたのですが、トロント大学の近くにあるMaRSのフリースペースがかっこいいです。 www.marsdd.com詳しいことはよく知らないのですが、MaRSはスタートアップ企業を支援するところで、私の指導教官のスタートアップの事務所もここだったそうです。 MaR…

ドラマの影響で食べたくなって家族で食べに行った小籠包です。

溜まっている話を時系列に書き終えてからと思っていたのですが、なかなか時間が見つけられないので一旦諦め、日付が飛びますが2019年夏から再スタートします。余裕があるときに、2018年夏から今までの話も書けたらなと思っています。写真は、ドラマの影響で…

美味しいコーヒー屋さんに行きました。

夫がどこかで評判を聞いたという美味しいコーヒー屋さんに行きました。 www.hellodemello.com 入り口は狭いのですが、店内は奥に長く(若干照明が暗かったですが)、思った以上に店内には座れるスペースがありました。 クッキーやケーキなども美味しそうだっ…

大学受験勉強に使ったZ会の単語帳を見つけました。

片付けをしていて、大学受験勉強に使ったZ会の単語帳を見つけました。 すごく懐かしいです。帰国子女なのに、特に英語が得意というわけではなく、とにかく英単語を覚えてなくてはと思って頑張っていたことを思い出しました。当時は、なんで私の両親は海外赴…

エンジニアは空気を読めない人の方がいいのかもと思っています。

最近、エンジニアは空気を読めない人の方がいいのかもと思っています。 エンジニアといってもいろんな分野があり、私が知っているのはIC(チップ、半導体)の回路設計の世界です。はっきり言って、当初の設計通りに完璧に動く回路はほぼないと思います。もち…

雪に埋もれていた薔薇が綺麗に咲いてくれました。

雪に埋もれていた薔薇が綺麗に咲いてくれました。 去年植えた薔薇です。 eitango.hatenablog.com 格段お世話もしておらず、冬は完全に雪の下に埋もれていましたし、1週間旅行に行ったりと水やりもままならない状態なのに、無事こうして綺麗な花を咲かせてく…

職場の私の内線番号宛に転職のお誘い電話がきました。

私の職場では一人に一台電話が割り当てられているのですが、私の電話が鳴ることもかけることもほぼありません。私は社外の人とやりとりすることがほとんどなく、社内の連絡もパソコンでSkype for Businessを利用するからです。それなのに、職場の私の内線番…

有給休暇が足りません。

日本で働いていた時は有給休暇があまり、なんとか消費するようにと上司から注意される状況が周りも含めて普通でした。が、カナダで働き出してからは毎年使い切るようになり、今年はこのままだと有給休暇が足りません。 有給休暇(vacation)以外に、有給の病…

イタリアの高速列車Italoに乗ってミラノへ日帰りしました。

イタリアの高速列車Italo(イタロ)に乗ってミラノへ日帰りしました。 www.italotreno.it 上の写真は実際に乗車した列車とは違う型ですが、こんな風に赤を基調に黒色とくすんだ金色が差し色に使われた、流線型のかっこいい車体でした。 実は、フィレンチェに…

イタリアで購入したロバーツのローズ・ウォーターがなかなかよかったです。

イタリアで購入したロバーツのローズ・ウォーターがなかなかよかったです。 フィレンチェ滞在中、フィレンチェに住んだり行ったことのある日本人の方のブログを読んでいて何回か名前を見かけた化粧水なのですが、薬局にあったので買ってみたのです。www.acqu…