トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

息子に好きな雑誌を選ばせたら、ラズベリーパイのユーザーマニュアルとUbuntuのマニュアルになりました。

この夏も一時帰国をすることになりました。そこで、日本へ向かう機内で読めるようにと小5の息子に好きな本を選ばせたら、ラズベリーパイのユーザーマニュアルとUbuntu(ウブントゥ) のマニュアルになりました。 漫画とかを想像していたので、ちょっと驚き…

Google翻訳の精度がかなり上がっていて驚きました。

先日日本語の文書を英訳されたものを読んだのですが、Google翻訳の精度がかなり上がっていて驚きました。 translate.google.com 客先対応をしている部署から、お客さんが持っている日本語の技術文書を英訳したので、内容が間違っていないか確認して欲しいと…

トロントでは前にカゴのついている自転車を日本ほど見かけません。

トロントでは前にカゴのついている自転車を日本ほど見かけません。 が、やはり自分の通勤自転車に前カゴをつけたいと思い、アマゾンのカナダサイトで写真のカゴを見つけて購入しました。 アメリカのWaldという自転車用品屋さんの商品です。約30ドルちょっ…

今年はバラを植えました。

毎年出来るだけ手入れの楽なお花を選んでる玄関前の花壇ですが、今年はバラを植えました。 理由はかなり実際的で、少し写真に写っている階段部分のレンガが欠けてしまい、補修しているもののあまり見た目がよろしくないからです。目隠しに背の高いものを植え…

IKEAでフットレスト(足置き)も購入しました。

IKEAでフットレスト(足置き)も購入しました。 自宅用と職場用に2つ。職場では事務の方が欲しければ注文してくれると聞いていたのですが、1個18カナダドル(約1,600円)だったので、とりあえず購入してみました。 使ってみての感想は、疲れ軽減の効果は…

頭痛と肩こり対策にノートパソコンの台をアマゾンとIKEAで購入しました。

完全になくならない頭痛と肩こり対策に、ノートパソコンの台(スタンド)をアマゾンとIKEAで購入しました。 左側がIKEAのスタンド、右側がアマゾンのスタンドです。アマゾンのものはメッシュ形状になっており、傾斜角度が7段階で調整できます。 IKEAのもの…

Google Chrome OSを使ったノートパソコン、クロームブック(Chromebook)を愛用しています。

息子は、Google Chrome OSを使ったノートパソコン、クロームブック(Chromebook)を愛用しています。 お小遣いやお誕生日のお祝い、お年玉を貯め、自分で初めて購入したノートパソコンです。息子が選んだのはAcer(エイサー)のクロームブックで、Chromebook…

トロントの辻利で抹茶ソフトクリームを堪能しました。

トロントの辻利で抹茶ソフトクリームを堪能しました。 大学生の頃、祇園辻利の茶寮都路里が好きでよく通ってました。細い階段に長い列ができていることが多いのですが、友達とおしゃべりしながら並んで待ち、都路里パフェやかき氷を食べていたのが懐かしいで…

真っ青なブルーベリーコーティングのチョコレートソフトクリームです。

下の写真は、息子がウキウキしながら注文した真っ青なブルーベリーコーティングのチョコレートソフトクリームです。 夏が近づき、例のアイスクリーム・トラックが学校前に停まっていたのです。 ameblo.jp 牛乳アレルギーがよくなり、こんな普通のソフトクリ…

Brick Works内のCafe Belongで一息つきました。

先日、通勤途中に息子の学校から電話があり、「雨の中の遠足になりましたが、長靴を履いていなくて大丈夫ですか?」とのこと。その日が遠足なのはもちろん知っていましたが、レインコートを持ったことは確認したものの足元のことは忘れており、しかもぬかる…

Diana's Seafoodで生牡蠣を一箱買いました。

魚屋さん"Diana Seafood"で生牡蠣を一箱買いました。 http://www.dianasseafood.com/ なんども話には聞いて存在は知っていたのですが、遠いかなと思って行かずに今まで来てしまいました。が、地図で見てみると意外に近いことに気づき、ついに行ってみたので…

トロントで初めてUberを利用しました。

トロントで初めてUberを利用しました。 https://www.uber.com/ 午後にトロント大学で光通信に関する講演会があり、面白そうだなということで同僚と話した結果、Uber(ウーバー)で行くことになったからです。徒歩でも、または地下鉄でもいける距離でしたが、…

トロントのダウンタウンにある自転車専用レーンです。

下の写真の右側に写っているのが、トロントのダウンタウンにある自転車専用レーンです。 全部が全部ここまでしっかり車道と分離されているわけではないですが、私の通勤路はこんな感じになっているところが多いです。 通勤時間帯は走っている自転車も多いた…

40ドルで30日通えるヨガ教室のパスを買いました。

職場の同僚と一緒に、40ドルで30日通えるヨガ教室のパスを買いました。 www.yyoga.ca すでに職場の何人かが行っている教室らしく、昼休みに揃って1時間のクラスを受けたりしているんだそうです。私も声を掛けてもらい、物は試しと購入してみたわけです…

流行中のストレス解消おもちゃのハンドスピナーです。

先日、娘と一緒に買い物に行きました。目的は、流行中のストレス解消おもちゃのハンドスピナーです。 真ん中の部分を親指と中指で挟み、出っ張っている3箇所のどれかを人差し指で弾いてくるくる回して遊びます。これが気持ちよくまわるので、ストレス解消に…

ぬいぐるみペンケースを褒められました。

先日会社の人から、私のぬいぐるみペンケースを褒められました。 日本のアマゾンで実家宛に購入して、実家からトロントまで送ってもらった犬の形の筆箱です。仕事で行き詰まった時など、たまにぼーっと眺めてはかわいいなあと癒されています。 ところで、よ…

Macの写真アプリケーションからポスターサイズの写真の印刷を注文しました。

前日、Macの写真(英語名はPhoto)アプリケーションからポスターサイズの写真の印刷を注文しました。 すると、約1週間後に上の写真のような三角柱のダンボール箱に入って届きました。 www.apple.com 上のサイトに詳細が載っていますが、カレンダーや写真集…

トロント・アイランドのイースターのイベントに行ってきました。

1ヶ月前の話ですが、トロント・アイランドのイースターのイベントに行ってきました。 centreisland.ca チョコレート屋さん"Lindt"のお店でチラシを見つけ、たまにはこういうのもいいかもと家に持って帰りました。すると、意外に息子が行きたいとのこと(娘…

ラテマネーを許すことにしました。

日本の雑誌で知ったのですが、意識せずに毎日使った結果、年間で考えると結構な額を使ってしまっているお金、例えば毎日買うカフェラテ代金などをラテマネーを言うそうです。そういったラテマネーを節約し、もっと有効に使った方がいいんだそうです。それを…

息子の気遣いの一品です。

下の写真は、息子の気遣いの一品です。 ある夜、疲れてて何か食べたーい、と言っていたら、こんなに素敵なカード付きフルーツ・プレートを用意してくれました。私の健康と彩りを考えてミニトマト入り。バナナも食べやすく切られていて、お皿全体の盛り付けは…

"ざっ串"で焼鳥を堪能しました。

だいぶ前の話ですが、日本人の美容師さんに教えてもらった"ざっ串"で焼鳥を堪能しました。 www.zakkushi.com 入店と出店時に定員さんが日本語で掛け声をかけてくれる、日本の居酒屋さんの雰囲気十分のお店です。ちょうど少し前に娘と行ったばかりのラーメン…

試した肩こり対策品です。

先月は酷い頭痛に数週間も悩まされていました。かかりつけ医の先生に診てもらったり、そのお医者さんの勧めで目医者さんに診てもらったり、マッサージや整体、針に通ったり、枕を変えたり、ストレッチをしたりした結果、肩こりが原因だったようで今は落ち着…

例年通りチューリップが咲きました。

例年通りチューリップが咲きました。 ブログを振り返ってみると、毎年ほぼ同じ時期に花を咲かせてくれていて、 eitango.hatenablog.com 逞しいです。 ところで、上の記事を読み直して思い出したのですが、去年のチューリップ開花時期は就職したてで無我夢中…

事務所を移転してからやめていた自転車通勤を再開しました。

事務所を移転してからやめていた自転車通勤を再開しました。 eitango.hatenablog.com 新事務所はユニオン駅の近くの金融街にあるので、さすがに遠いかなと諦めていました。が、ここ最近のいい天気と、子供達と一緒に近所を自転車で走った時の爽快さから、会…

親子でLindtカフェにはまってます。

最近、親子でLindt(リンツ)カフェにはまってます。 ちょうど通勤途中の地下街(通称PATH)に一軒あり、朝の糖分補給だと思ってアイスココアを買ったのが切っ掛けです。リンツの直営店は、お店に入るだけで店員さんが試食用にと丸いチョコレート(リンドー…

電気コンロの接触部分を少しヤスリで削ってみました。

電気コンロの接触部分を、少しヤスリで削ってみました。 上の写真の右側の金属部分です。 取り外してみたら、片方だけ黒い焦げらしきものに覆われていたからです。 これは昨年新品したばかりで、 eitango.hatenablog.com 同時に交換した片方は問題なく動いて…

"なんでもないや"の日本語版と英語版を繰り返し聞き比べています。

私と娘の"君の名は。"ブームは続いており、ここ数日は挿入歌"なんでもないや"の日本語版と英語版を繰り返し聞き比べています。 Nandemonaiya (English ver.) アーティスト: RADWIMPS 出版社/メーカー: Universal Music LLC 発売日: 2017/01/27 メディア: MP3…

スターバックスでシロップの発音が通じず、少し焦りました。

先日スターバックスでシロップの発音が通じず、少し焦りました。 シロップ少なめの抹茶フラペチーノを注文した時のことです。普段こういうややこしい注文はアプリ経由でしかしていないのですが、 eitango.hatenablog.com なんとなく口頭で試してみようという…

英語で自分の職業を紹介するときに感じている違和感を書いてみようと思います。

今週のお題「自己紹介」 私が使っている"はてなブログ"には、今週のお題というものがあることを知りました。今週は"自己紹介"なのですが、初挑戦してみます。簡単な自己紹介はブログタイトル下にあるので、それ以外で最近気になっている、英語で自分の職業を…

トロントの映画館で日本語音声英語字幕付きの"君の名は。"を観ました。

トロントの映画館で日本語音声英語字幕付きの"君の名は。"を観ました。 日本で話題になっていた時から気になっており、娘が好きそうだなと思っていたので、娘と二人で行ってきました。 英語吹き替え版もあるのですが、"風立ちぬ"の時のように日本語で楽しみ…

トロントの朝の通勤電車でも疲れ気味なのですが、先日面白い宣伝を見て少し和みました。

東京の朝の通勤ラッシュ時に比べると、トロントの地下鉄の混雑度は断然低いです。が、しかし、10年のブランクを経て会社員に戻った私には、トロントの朝の通勤電車でも疲れ気味なのですが、先日面白い宣伝を見て少し和みました。 "人と目を合わせたくない…

トロントの市バスの自動改札機は、Windows Embedded CE6.0を使っています。

日本の交通機関と同様、トロント市でもICカードによる自動改札が普及しています。便利になっていいのですが、まだちょっとした不具合もあるようで、ICカードの読み取り機のソフトウェアが何かの具合で閉じてしまっていました。それで知ったのですが、トロン…

ディープラーニングの第一人者はトロント大学のヒントン教授です。

最近知ったのですが、ディープラーニング(深層学習)の第一人者はトロント大学のヒントン教授です。 www.cbc.ca 最近息子がAIに興味があるらしく、そのおかげで私も少し興味が出たので、ヒントン教授のサイト(Home Page of Geoffrey Hinton)にリンクが掲…

小銭をかき集め、甘いシナモン味のビーバーテイルズを買いに走りました。

近所の学校の寄付集めの一環で、オタワ名物の揚げパン屋さん"ビーバー・テイルズ(Beaver Tails)"のトラックが近所に停まって販売していました。見ると10メートル以上の長い列。そこで、一旦家に帰り、窓からチラチラ様子を見ておき、列がなくなる頃に小…

バレエ学校のカフェは、スナック菓子も健康的でした。

普段バレエ教室への送迎は夫の担当です。が、先日夫が出張中だったので、久しぶりに息子を連れて行ってきました。娘のクラスが終わるまでそのままそこで待っていたのですが、これまた久しぶりに覗いたバレエ学校のカフェは、スナック菓子も健康的でした。 普…

発音が悪いため、職場でよく聞き返される英単語はプロブレムです。

発音が悪いため、職場でよく聞き返される英単語はプロブレムです。 eitango.hatenablog.com 上の記事でも書いていますが、日本語になっている英単語が要注意です。ついつい日本語発音を引きずってしまい、伝わらないことが多いです。 発音が悪くて通じない場…

トロント大学の医学部の建物は面白いです。

トロント大学の医学部の建物は面白いです。 以前も同じことを書いているのですが、久しぶりにこの建物の中に入り改めてそう思いました。建物中に建物がある、ちょっとした入れ子状態みたいな気がします。 ameblo.jp 外観はブロックを二つ縦に並べたような形…

息子の部屋の照明をWi-Fi経由で点灯や消灯したり色の変更もできる"Philips hue"に取り替えました。

息子の部屋の照明を、Wi-Fi経由で点灯や消灯したり、色の変更もできる"Philips hue"に取り替えました。 たまたま日曜大工用品店"Home Depot."で見かけ、夫がこんな電球もあるんだよと教えてくれました。「へー。」と思いながら実演動画を見たら、息子がもの…

英語環境で「あ、そう。」という相槌は厳禁です。

最近まで全く知らなかったのですが、英語環境で「あ、そう。」という相槌は厳禁です。 何かの拍子に思い出したらしい夫が教えてくれたのですが、英語が母国語の人には、assholeと聞こえるそうです。 私は結構、「なるほど。」とか「あ、そっか。」と何かに納…

ちゃおの付録の卓上自動掃除機です。

とても感心した、"ちゃお"の付録の卓上自動掃除機です。 税込580円の少女漫画雑誌の付録なのに、こんなにかわいい電子機器。消しゴムのカスを吸い取ってくれ、机の端に来たら落ちないように自分で方向転換します。 あの高額なお掃除ロボット"ルンバ"の小…

トロントで再就職して1年過ぎてました。

特にお祝いしてませんが、トロントで再就職して1年過ぎてました。 写真は、最近居心地のいい店舗を見つけ、週に1回ほど通っている珈琲屋さん"Aroma”のチキン・スープです。 aroma.ca 店舗が広いのに空いていてソファー席も多いので、つい長居してしまい、…

IKEAでリコールされている箪笥を返品したところ、今回は約15ドルも多めに返金してもらえました。

ついに重い腰を上げ箪笥を解体。一人で車に積んでIKEAでリコールされている箪笥を返品したところ、今回は約15ドルも多めに返金してもらえました。 解体作業自体は簡単で、マイナスドライバーが1本あれば出来ます。一番難しかったのは、写真のように箪笥を…

Longosでやっとレモングラスを見つけました。

スーパーマーケットのLongosで、やっとレモングラスを見つけました。 私と娘はカナダのスーパーのお惣菜売り場で比較的よく見かけるタイ風スープが好きで、それを作ろうと思ってここ1ヶ月探していました。が、アジア系のスーパーでも見つけられず、どこで売…

夫の出張中にcoraで朝食を食べました。

先月の話です。夫の出張中にcoraで朝食を食べました。 写真はエッグベネディクトです。coraは、朝6時から15時まで(日曜のみ7時から15時)という朝型営業時間のファミリーレストランです。 www.chezcora.com 以前から存在を知っていたのですが、入り口…

Duffletのベビー・トリュフ・ケーキを買って帰りました。

日本とカナダそれぞれの四季折々の行事を楽しみ、丁寧に暮らせたらなと憧れますが、全く程遠い毎日を過ごしてます。それでも、雛祭りに何かできたらなと思い、PATH(地下街)でDuffletのベビー・トリュフ・ケーキを買って帰りました。 お花が咲いたみたいで…

毎朝長い列が出来ている珈琲屋さんは、Mos Mos coffeeです。

地下鉄のKing駅近くの地下街で、毎朝長い列が出来ている珈琲屋さんは、Mos Mos coffee(Mos Mos Coffee | Savour the moment!)です。 なんでこんなに並んでいるんだろうと思いながら通り過ぎていたのですが、抹茶ラテがあると知り、閉店時間ギリギリで並ん…

The KEGのステーキ用調味料です。

スーパーで見つけ気分よく使っているのは、ステーキ屋さん"The KEG"のステーキ用調味料です。 KEGへは今年初めて食べに行ったのですが、 eitango.hatenablog.com 子供達、特に息子の食べっぷりがよく、この調味料を使えば家でも食べてくれるかもと思って買っ…

日本に住んでいないからか日本びいきになってます。

私は今日本に住んでいないからか、日本びいきになってます。 先日の副社長の差し入れがテツおじさんのチーズケーキだった時、ついこのチーズケーキが日本のお店のもので、どんなに美味しいか、人気なのか力説してしまいました。この熱い思いは日本に住んでた…

ギリシャヨーグルト・バーです。

冬が寒いトロントの地下街(愛称はPATH)は結構発達しています。時間と気力があるとき、私は少し手前の駅で降り、その地下街を歩いて通勤しています。9時前でもお店は開いているので通りすがりに見るだけ楽しいのですが、中でも気になったのがAstarte(アス…

シャングリラ・ホテルのboskです。

先日初めてお昼を食べに行ったのは、シャングリラ・ホテルのboskです。 友達と一緒に少し優雅なランチをしようということになったので、トリップアドバイザー(Tripadvisor)という旅行に関する口コミサイトで評判のよかった中から選びました。 www.shangri-…